曇り空は洗車日和♪

 

日中の気温もだいぶ上がり天気がいい日は外にいると汗ばむようになってきました。

バイクに乗っていてもお山は涼しいですが街中はあちちですねッ

 

天気がいいから洗車でもしようかなと思う方もいると思いますが

洗車時に日差しはよろしくありませんϵ( ‘Θ’ )϶

風が吹いていない曇り空がベストだと思います。夜にやるのもアリですがッ

 

日差しがボディの温度を上げそこに水や洗剤をかけるとすぐに蒸発してしまい

シミの原因になってしまいます。

風が強いと砂埃などがついてしまいそのまま吹き上げると傷ついてしまいます。

 

10年ほぼ毎日と言っていいほどバイクを洗っていて決めたわけでもないんですが工程が決まってます。

足周り(ホイール、ブレーキ、サスペンション、テールカウルの裏側etc)

エンジン周り(エンジン、ラジエター、エキパイ、サイドスタンド、フレーム)

外装etc(外装、タンク、ハンドル周り、シート、サイレンサー)

ざっと分けるとこんな感じですッ

各部、必ずブラシやスポンジを当てる前に表面についている大きな汚れは水で洗い流します

汚れがついたまま擦ると傷につながります。

いくら綺麗なスポンジでもついたままだと汚いスポンジで洗ってるのと同じです( T_T)\(^-^ )

埃といえどこすればヤスリと一緒ですので気をつけます。

汚れを落とす際、レベルに合わせて洗剤を使い分けます

業務用の洗剤を使っているため洗浄能力は大ですが、洗い流さずほっとくとシミやメッキがくもってしまいます

それでも落ちにくいチェーングリスなどはパーツクリーナーを使ったりと一台洗うのに何種類か使い分けています

落ちないものをいくらこすっても一緒ですからね♪

一通り洗い終わったら、上から下へ洗剤を流してしまうイメージで水をかけていきます

で、エアーで穴や溝に溜まっている水を飛ばしてから拭きあげます。もちろん汚れやすいところと外装などはセームを分けて使います。

仕上げにバリアスコートを吹きかけ拭きムラが残らないように拭きあげます

固形ワックスを使うときはカウルの溝やボルトに詰まらせないように平面なところに適量つけ全体に伸ばします

最後にメーター周りや、ミラーのガラス部分を仕上げます。私はここが汚れている時になる人なので

 

ざっと言ってこんな感じですかねッ

濡れている時にワックスかけるやり方もあるしその辺りは色々ですね♪

よく思うのがカワサキ車のブレーキディスクのサビ様。。。

意外に素直に落ちてくれますが♪

 

何より綺麗なバイクばかり触らせて頂いて幸せです( ̄^ ̄)ゞ

 

 

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